どーも。ジャギです。
今週も私が運用している「新NISA」の運用実績報告からいきたいと思います。
https://neetbrothers.com/wp-content/uploads/2026/06/貼付用運用表-1.xlsx
投資金額452万円に対して74万円のプラス。先週からで言うと8万円のプラスでした。
さぁ投資をはじめてから3週間、いかがお過ごしでしょうか?(笑)
国が推奨している投資スタイル「長期・積立・分散」の中でも、先週の「長期」に引き続き、今週は「積立」についてお話ししたいと思います。
そもそもまず「積立」とは、一定の金額を定期的に投資していく方法になります。
例えば1つの投資信託に対して、毎月1日に1万円を投資するといった感じです。
そのメリットは下記に3点まとめましたが、特に③が一括投資にはない最大のメリットだと思います。
①まとまったお金がなくても大丈夫!
いま現在手元にお金がなくても、毎月の給料やバイト代さえあれば、先にそこから月1万円でも抜いて投資に回せる。
②感情に左右されにくい!
買うタイミングが毎月1日など決まっているので、「今が買い時かな?」→「もう少し下がるかな?」→「やっぱ上がっちゃった。。。」→「結局いつ買おう。。。」悩む必要なし!
③株価の価格変動のリスクを平準化しやすい!
株価が高い時→買える株数が少ない
株価が安い時→買える株数が多い
毎月1日など常に買うタイミングが一定なので、均(なら)してみると結果的に株を1番お得な価格で、多くの株数を買えている=「ドルコスト平均法」
投資においては安い価格で買うのももちろん重要ですが、それ以上に「1株でも多くの株数を持つこと」も重要になります。
それでは今日もこのへんで。
次回予告 6月26日(金)20時 ♯15 「長期・積立・分散 分散編」
本サイトは投資助言ではありません。投資は自己責任でお願いします。
アフィリエイト広告を利用しています。 新規口座開設は下記リンクから↓↓

コメント